大阪府、兵庫県を中心に准看護学校、ケアマネ受験を指導する鈴木アカデミー

 

 
 
 
 
 

看護師・ケアマネージャーをめざす方を応援

 鈴木アカデミーのホームページに来ていただきありがとうございます

 鈴木アカデミーでは、准看護学校受験・ケアマネージャー試験受験を通して、女性の自立を応援してきました。25年以上の実績とノウハウを生かして、今後も受講生の目線を大切に指導していきます。
不安や悩みを抱えている方は、気軽にご相談ください。

鈴木アカデミーの合格システム

基礎講座(通信講座)⇒合同講座⇒通学講座の3段階で、「合格」をサポートします

 人それぞれ与えられた条件が違います。その中で最大限のサポートをさせていただきます。

 独学の方は基礎講座(通信講座)

 鈴木アカデミーの今までのノウハウを全てここに詰め込みました。試験合格に必要なものは全てそろっています。MP3プレーヤーでは、私が情報提供・問題解説その他を分かり易く説明しています。そしてそれに基づいて勉強を勧めてください。

 一人では不安な方は合同講座

 独学講座だけでは不安な方は、他の講座の方と一緒の合同勉強会がついている合同講座がお勧めです。毎週は通学できないけれど、数回の通学での勉強を通して、理解を深めてください。また他の受講生との情報交換を通じて、モチベーションアップにつなげてください。

事情が許す方は通学講座

 毎週定期的に勉強することで、勉強のリズムが出ます。講師の授業を直接受けることで、理解が深まります。そして勉強仲間の存在が心強いです。

 各講座の内容は、ケアマネージャー受験通信講座ケアマネージャー受験通学講座准看護受験通信講座准看護学校受験通学講座を参照してください。

准看護学校受験講座  

 大阪南部を拠点として、30年近く、社会人の方が看護師になるのをお手伝いしてきました。社会人の方が中心ですので、看護大学・正看護学校ではなく、あえて、准看護学校にターゲットを絞っています。詳しくは、「よくある質問」を参照してください。

 受講生は16歳から50歳代までの方達ですが、シングルマザーの方が毎年半数近くおられます。そして大半の方は、勉強が苦手だったという方です。鈴木アカデミーでは、「勉強が苦手」ということ、そして「仕事をしながら」「子育てをしながら」ということを前提にカリキュラムを組んでいますので、無理なく、合格できます。

通信講座(基礎講座)を視聴したい方へ

 数年前に録音したものがネットに出ていました。2017年度の内容とは異なりますが、参考になると思います。

聞きたい方はこちらを参照してください
2014年度の通信講座を視聴できます。当時は宝塚を拠点として「鈴木まなび塾」の名前で講座を開講していました。

 2017年度の通信講座(基礎講座)は、新たな情報を取り入れ、さらに改良を重ねています。

日曜クラス新設

詳しくは准看護学校受験通学講座を参照してください

7月2日開講

富田林教室午前クラス新設

7月4日(火曜日)開講

 金曜日夜間クラスは定員となりました

ケアマネージャー受験講座  

 介護保険が施行された2000年度から講座を開講しています。「介護支援分野」「医療サービス分野」「介護サービス分野」の全てを鈴木が担当しますので、受講生の理解度に応じて、臨機応変に授業を進めています。
行政書士として、成年後見等の仕事もこなしていますので、介護の現場や問題点にも精通しています。その為、より具体的で分かり易い授業となっています。

別売りはしません

 ケアマネージャー受験講座の教材として、鈴木アカデミーで作成した「試験に出るぞ」(約30ページ)と試験問題集(過去問題をほんの少しだけ手を加えて編集しました)は別売りはしていません。

 これだけを販売してほしいとの問い合わせや、申し込みをいただいていますが、これはあくまでもケアマネージャー受験講座の一部として使用しています。

  申し訳ありません!

 

 

鈴木アカデミーの特徴 

大手予備校と異なり、鈴木アカデミーはユニークです。

1 適切な進路指導

 25年以上の受験指導から、受講生にあった学校選び・勉強方法等を指導しています。

2 受講料が安い

 大手予備校の半額程度です。その理由は、自社ビルを持っていないこと・派手な宣伝をしないこと・できるだけ手づくりの資料を作成することです。

3 担当講師の技量

 鈴木1人が、すべての講座を担当しています。その為たくさんのクラスを持つことはできません。各教室の受講生の特徴等も全て把握していますので、受講生のレベルに応じた指導をしています。

7月からの講座開設

准看護学校受験講座日曜クラス開講

8月夏休み特訓講座(8月11日~15日)

合同勉強会(7月17日・8月11日)

ケアマネージャーテスト会 8月27日

 再チャレンジ制度の導入

2017年度だけでなく、2018年度も受講したい方のために再チャレンジ制度を導入しました。

詳しくは再チャレンジ制度を参照してください

途中入会の方も心配無用

通学講座に途中から入会される方は不安を持っています。そういった心配をされている方へのフォローもしっかりとしています。

 詳しくは准看護学校受験通学講座を参照してください

遺言書作成教室開講

 行政書士としても活動している鈴木アカデミーの鈴木が、講座として、「遺言書作成教室」を本格的に行います。詳しくは、遺言書作成教室を参考にしてください。

富田林教室

①7月21日 ②8月28日 ③9月29日 の各金曜日13:30~15:30

3回で1セットになっています。そして自分で遺言書を作成し、私が個別に添削チェックします。

和泉中央教室

①7月24日 ②8月28日 ③10月2日 の各月曜日13:30~15:30

3回で1セットになっています。そして自分で遺言書を作成し、私が個別に添削チェックします。

からこ庵

7月  1日(日) 午前の部 10:00~12:00  午後の部 13:00~15:00
7月29日(日) 午前の部   10:00~12:00  午後の部 13:00~15:00

 からこ庵でのセミナーは、直接からこ庵にお申し込みください。なお5月のセミナーは早々と満席となりました。今回も順調に集まっていると聞いていますので、締め切っているかも分かりません。

場所 堺市南区宮山台4丁14番18号
☎・FAX 072-298-4455
お問い合わせ 090-9548-3261 梅垣(うめがき)迄

 

 


 

趣味と実益を兼ねた講座

 

前回5月20日「からこ庵」でのセミナーは大盛況のうちに終わりました。
からこ庵の次回セミナーは7月1日ですが、午後の部は定員となっています。新規の方は午前の部で申し込んでください。

2017年度生受付中

  各講座のお申し込みは電話またはこちらで受け付けています。

 ☎ 0721-26-7432
※授業等で電話に出られないことが多く、ご迷惑をおかけしています

 電話で詳しく聞きたい方は、お手数ですが、留守番電話に電話番号等を吹き込んでおいてください

更新情報

2017/06/23遺言書作成教室遺言書を自分で作ろう「自分の財産は死ぬ時は自分の自由にしたい」 「相続で家族が揉...
2017/06/23トップページトップページです。
2017/06/23お申込み・お問い合わせお問い合わせ
2017/06/23准看護学校受験通学講座通学講座の概要説明
2017/06/22無料体験授業&ガイダンス無料体験授業のご案内
2017/06/16ケアマネージャー受験通学講座2017年度のケアマネージャー受験講座の説明
2017/06/15准看護学校受験通信講座准看護学校受験のための通信講座の説明
2017/06/15合格のための勉強法騙されたと思ってやってみよう  沢山の受験生を指導してきて、鈴木アカデ...
2017/06/07通信講座通信講座の特徴と内容の説明
2017/06/07講座受講料受講料
 

各教室へのアクセス

大 阪 教室 大淀コミュニティセンター    アクセス

和泉中央教室 和泉シティプラザ        アクセス

八 尾 教室 八尾市立文化会館プリズムホール アクセス

合格体験談

2017年4月5日

 鈴木先生

 お元気ですか
川西教室でお世話になりました小林です。

 数字を見る度に頭痛がする程数字を苦手としていた私を、合格まで導いて下さりありがとうございました。
1年目は通信講座で頑張ってはみたものの、自分に甘い日々を過ごし結果は不合格。

2年目に通学講座を受講し伊丹にやっと合格。
私にとって週に一度の先生の受講はとても貴重で、同じ道を目指す素敵な仲間にも出会え、気持ちも前向きに頑張れました。
勉強する環境は大切ですね。
一緒に頑張っていた長男も無事に府立の志望校に合格し、今年の春の桜は今まで見た事もない程綺麗に見えます。
鈴木軍団がこれからの2年間また一緒に頑張れるのも心強いです。
昨日、教科書や制服を受け取り、実感が湧いてきました。
鈴木先生、本当にありがとうございました。

 また先生に会いに行きます。

先生にお会いできる日を楽しみにしています。小林

 

 

 

※今年は、鈴木アカデミーから5人の方達が、伊丹医師会に 入学しました。仲間と一緒なら心強いですよね。

 

背水の陣で

高槻医師会合格 

鈴木先生こんにちは。

 通学講座でお世話になりましたIです。高槻医師会に合格できました。先生のご指導通りに授業の復習を主体に勉強をする習慣のおかげと思いました。

 昨年度は一人で勉強して受験に挑みましたが、不合格に終わり、今年が最後の受験と決めていました。今後も身に着けた勉強習慣を維持していきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

Iさんは川西教室でしたが、必要があると感じたら、遠方から岸和田教室・富田林教室と通われました。



 36歳中卒母ちゃん、准看護師を目指す!

 

 岸和田医師会合格

私の小さい頃からの夢「お母さん」か「看護師」でした。19歳で結婚・出産を経験し、早くに「お母さん」の夢は叶えてしまいました。

子育てしながら仕事をし、その仕事も気づけば医療に携わる職種ばかりを選んで来ました。

看護師への憧れはありましたが、私には子供がおり、そして何より勉強嫌いの中卒です。

今更看護師なんてと思っていました。

三年前私の姉が離婚を期に看護師を目指す事になり、鈴木先生の教室でお世話になる事になりました。通信講座でしたが清恵会を一発合格でした。それを見て私の心に火が着いたのです。

私もチャレンジしたい!と。

平成26年の夏、鈴木先生の教室に初めて伺いました。久しぶりの勉強で不安もありましたが、先生の授業はとても分かりやすく楽しく勉強する事ができました。

そこそこ出来たと自分自身では思っていましたが、試験は不合格や補欠続きでその年は終わりました。

でも、私は諦めませんでした。絶対来年こそ!と。

年が明け、自主勉強を適当にこなしていると、またあっという間に春が過ぎ夏になり、段々と焦りも出てきました。このままではまた試験に落ちるのではないか?と不安になり、また鈴木先生に電話をしました。私は主人と子供3人、仕事をしながらの受験勉強でした。家でワークを広げればすぐに寝落ちしてしまい、自分1人ではなかなか勉強が進まないタイプでした。鈴木先生の教室に参加する事で、勉強の時間を取り、自分の意識を高めしっかりと集中して学ぶ事が出来ました。

鈴木先生がいつも仰る言葉

「結果は前日までに決まっている」

前日は軽く見直し、当日は落ち着いてやるだけ。後悔しないようにしっかりと過去問をやり尽くしてきました。

当日は過去問にない難しい問題が沢山出ました、問題を見て不安になりましたが、周りもみなきっと一緒だ!と吹っ切り、自信をもって挑んだ結果、合格を掴み取りました!

二年間に渡り、本当にお世話になりました。

学生生活頑張ってきます!

ありがとうございました!  大友 

 

2016年度ケアマネージャー試験合格

鈴木アカデミー 鈴木先生へ

 「この度は、大変お世話になりありがとうございました。

 ケアマネの資格を取得しようと思ったのは、4年前でした。当時は、仕事と勉強の両立がうまくいかずあきらめました。1年半前に、実家の両親が要介護認定を受け、ケアマネさんにお会いする機会が増え、自分自身も知識があればいいなと思うことがたびたびでした。

 そんな時、鈴木アカデミーの広告が目に留まり、準備講座の途中からの受講生なりました。

 少人数でアットホームな雰囲気が私のお気に入りでした。職場の同僚から1回での合格は難しいと聞いていたので、最初は1年での合格は無理のつもりで参加したら、先生が、「1回で合格しましょう!!」とおっしゃって、その言葉を信じ、勉強を始めました。

 講座に参加したら、復習と次の講座分を予習する。その繰り返しで、問題集に取り掛かったのは、7月からでした。過去問を何度も解きました。職場への通勤時間も、コンパクトサイズの11答の問題集を活用しました。

 先生が「満点を取る必要はない」とおっしゃったので、私自身プレッシャーなく、勉強していくことができました。実際に毎回の小テストでは、満点を取ることはできませんでした(笑)。

 とにかく先生の言葉を信じ、勉強を進めていくことで合格することができました。もちろん家族の協力もあり、感謝しています。

 本当に色々ご指導いただきありがとうございました。」

                    平家 晴美

 ※ 良く勉強され落ち着いた雰囲気の受講生でした。でも見かけによらずおっちょこちょいで、2016年度の試験終了後発表までに「不合格」になっているからとそうそうと2017年度の受講を申し込んできました。
私は「合格していますよ」と言ってたのにです。でもうれしいですね

2016年度ケアマネージャー試験合格

2月に全く何の知識のないまま鈴木アカデミーに入りました。

最初は、先生の仰る言葉が頭に入らず、「エライ所に足を入れてしまった」と思っていました。

しかし、だんだんと介護保険の成り立ちなど、背景が理解できる様になりざっくりとですが、頭に入るようになってきました。

今なら言えるのですが、勉強において大事な事は勉強への意欲です。

毎日、コツコツと続ける事です。

これが、なかなか難しく大変でした。

同じ教室で同じ目的の人達がいたから続けられたと思います。

もう一つ大事な事は、計画です。

私は、最後まで支援分野が苦手で本番でも点数を取れませんでした。

もう少し、テキストの七訂を時間をかければよかったと後悔しています。

先生が仰っていた様に、七訂が基本です。

色々と書きましたが、私は最初の過去問は全く解けませんでした。

自分の出来なさに情けなく、落ち込みました。

しかし、過去問をコツコツ解くと不思議とほぼ満点を取れる様になってきたのです。

最後に、先生、共に勉強してきた様々な職種の方々、支えてくれた家族に感謝しています。

来年から長期の研修に入ります。

自分の足でしっかり頼れるケアマネになりたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

           南埜  (歯科衛生士)

 

2016年度准看護学校合格

葉書をいただきました

 鈴木先生こんにちは。通信講座でお世話になり、佐賀県鳥栖市の准看護学校に合格することができました。オープンキャンパスで頂いた過去問が解けず、不安で、先生にもメールで相談させていただきましたが、本試験には先生の言葉を信じ、落ち着いて挑むことができました。他の受講生の方は、これから挑まれる方が多いと思います。多くの方の合格をお祈りしています。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
(勉強合宿でお会いできた方々も皆さん合格されますように…)
竹浦 有子

※竹浦さんは、10月の合同勉強会に夜行バスで、ご主人と福岡から大阪までやってきました。ものすごい熱意を感じました。本当におめでとうございます。

 ケアマネージャー試験合格

 鈴木アカデミー 鈴木先生へ

 3月末にCD講座を申し込みしました広島の三浦です。
ケアマネの受験を考えた時は全く無知の状態だったので、先生のCDから始めたのは大正解でした!
テキストを読んだだけでは良く分からない事も、先生の解りやすい言葉や例え話など細やかな説明で、どんどん理解して吸収していくの分かりました。
いつでもどこでも何度も聴かせて頂き、本当に役立ちました。

その御蔭で、働きながらの辛い時も、くじける事なく無事に1回で合格することができました!
御礼を兼ねてご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
               三浦

 

 

 ⇒もっと見る


 

 
 
ホームページ作成方法